派遣ワークQ&A

Q & A

登録編

どんな服装で行けばいいですか?

スーツに限りません。基本的には自由です。しかし、登録の際の第一印象である服装や話し方は担当者の印象に少なからず残るものです。あなたのイメージアップのためにも、清潔感のある社会人らしい服装でお越しいただくことが望ましいです。

履歴書は必要でしょうか?

面談時に質問シートへのご記入をお願いしていますが、それとは別に履歴書(写真別添可)、職務経歴書をお持ちください。 また、時間のない場合は当社で作成いただいてもかまいません。

POINT

・履歴書や職務経歴書の書式は問いません。必要であればフォームをこちらからダウンロードしてください。
・履歴書や職務経歴書はアルバイト経験をご記入いただいても結構です。
・記入可能な項目は出来るだけ丁寧にうめてください。

面談、登録にはどれくらい時間がかかりますか?

紹介先の状況、件数にもよりますが、約90分ほどで完了します。当社の面談でのポイントはご自身の自己PRに重点を置いています。

POINT

・面談ではあなたの資格やスキル、キャリアなど、注目して欲しい事項を的確に伝え、将来の抱負をアピールしてください。また、気になる点は遠慮なく質問することが大切です。
・当社では基本的にスキルチェックを行ないません。ご希望の方には別途実施します。

雇用契約編

社会保険への加入はどうなりますか?

原則として派遣社員の方も社会保険(健康保険・厚生年金)に加入していただきます。その保険料は、ご本人である貴方と派遣会社(当社)の双方が負担いたします。

交通費は支給されますか?

お仕事によっては一部支給される場合があります。事前に確認してください。

残業手当はつきますか?

もちろん残業の時間帯での仕事には、残業代を支給しています。

ボーナスは支給されますか?

基本的にボーナス(賞与)はありません。

給与が上がることはありますか?

派遣先企業にあなたのスキルが認められた場合など、給与が上がることがあります。日々の仕事振りを派遣先企業はしっかりと見ています。

有給休暇は取ることができますか?

法令に従い、同一の派遣会社で継続して6ヶ月以上勤務し、その間の8割以上出勤した場合、10日間の有給休暇を取得する権利が与えられます。それ以降は1年ごとに1日~2日づつ最高20日まで加算されます。

派遣先編

未経験職種でも紹介してもらえますか?

経験とスキルの関係によって紹介の可否が分かれます。また、未経験の方でも当社におけるトレーニングにより、紹介できる職種の幅を広げることも可能です。あきらめずにご相談ください。

紹介された仕事を断っても大丈夫ですか?

雇用契約を結ぶ前であれば特に問題ありません。その際、断る理由を担当者に伝えておくことが、次のお仕事へのスムーズな紹介につながります。

契約期間中に仕事を続けられなくなったのですが?

雇用契約を交わした以上、契約に基づいて決められた期間、契約を履行する義務があります。しかし、やむを得ない事情の場合は、派遣先との契約上、代わりの派遣社員の手配や引継ぎ、手続き等が発生しますので、まずは当社、担当者に相談してください。

※上記Q&Aは一部です。ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。